2017年4月27日木曜日

7年目



先日、マタニティの撮影のために来社してくれたお二人がいました。
9年前に結婚式を撮影させていただいたお二人が僕の名前を検索してユニゾンにたどり着いてくれたとのこと。
それがとてもありがたく、うれしい再会でした。
写真が苦手なお二人なので、最初はなかなか表情が硬い感じで、話しかけながら撮ったり、無言で撮ったりとか、連続して撮ってると疲れちゃうのでブレイクのためにライティング組み替えたりしながらお二人がリラックスする瞬間を探りました。
その中でワンカット、すごく気に入った写真が撮れました。
しぜんに微笑んでくれたお二人の表情がすごくよくて、このカットすごく気に入ってます。
この瞬間はお二人の表情だけに集中してて、撮れた写真はマタニティな雰囲気は全くないのですが・・・ 

その日、4/22にユニゾンは設立6周年を迎えました。
そんな日に9年前!のお客様が訪ねてきてくれたこと、撮影させていただいたことはとても嬉しいことでした。


今はだれでも写真を撮れる時代です。
カメラは特別なものではなくなったし、カメラがなくても携帯で撮影できます。
携帯に押され、カメラの価値すら下がったのかもしれません。
それに伴って写真そのものの価値とか重みも軽くなったような、なってないような・・・
そんな時代に写真を生業とする人間として、思うところはたくさんありますが、理屈っぽくなるので、今回はやめときます。
7年目が始まって、引き続きどたばたしてますが、いろんなことに慣れちゃわないようにやっていこうと考えています。
これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿